旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

山梨県

明日台風直撃疑惑で気分が晴れない旅です。。

 

そんな今回は山梨県の魅力を発信していきます!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-お祭り

4-郷土料理

5-民芸品

6-世界遺産

7- JR路線と沿線の観光地

 

以上のラインナップで発信します!!

 

県庁所在地 : 甲府市

旧国名: 甲斐

 

1-主な観光地

【御嶽昇仙峡】

甲府市の北にある、秩父・多摩・甲斐国立公園を代表する渓谷です。

見所は「覚円峰」や「仙娥滝」です!

 

湯村温泉

昇仙峡観光の拠点となる温泉です。

 

石和温泉

葡萄畑から突然湧き出た温泉です。

 

恵林寺

甲州市塩山にある寺院。

武田信玄菩提寺として有名です!

 

富士五湖】〜世界遺産

・山中湖 : 最大

・河口湖

・西湖 : クニマスの生息

精進湖 : 最小

本栖湖 : 最深

 

忍野八海】〜世界遺産

富士山の雪解け水が地下の溶岩の間でろ過されてできた湧水池です。

 

下部温泉

武田信玄隠し湯と呼ばれています。

 

久遠寺

身延山にある日蓮宗総本山です。

春の枝垂れ桜は素晴らしい景色です!!

 

ちなみに下部温泉とペアで覚えておくと良いですよ!!

 

猿橋

桂川に架かる刎橋で日本三奇橋の一つです!

 

2-国立公園

秩父・多摩・甲斐】

御嶽昇仙峡が含まれます。

 

【富士・箱根・伊豆】

富士五湖が含まれます。

 

3-お祭り

【吉田の火祭り】

毎年8月に富士吉田市で行われるお祭りです!

また日本三奇祭の一つでもあります。

 

4-郷土料理

ほうとう

山梨県と言えばほうとうですよね!!

僕うどんが好きなのですが、それ以上にほうとうが大好きです!!

 

太い長い麺を味噌仕立ての汁で食べるなんて最高すぎます!!

 

今想像しただけで食べたくなってきたので明日食べることにしました(笑)今決めた(笑)

 

食べたことない人は是非食べてみてください!

美味しので後悔しませんよ!!

 

5-民芸品

甲州印伝】

鹿革に漆で模様を付けたものが特徴です!

またこの革を使って様々な製品を作っています!

 

6-世界遺産

【富士山-信仰の対象と芸術の源泉】

 

7- JR路線と沿線の観光地

中央本線 : 昇仙峡・・・甲府駅

                   : 恵林寺・・・塩山駅

身延線 : 久遠寺・・・身延駅

 

 

以上が山梨県の魅力です!

僕の中で山梨県と言えばほんとに「ほうとう」なんですよね〜〜

 

それくらい大好きなんです!!

 

なんでそこまで好きなのか自分でもわからないんですけど好きなのです!(笑)

 

さっきも書きましたが明日絶対に食べます!!

明日はほうとう食べながら長野県の魅力を書かせていただくので宜しくお願いしまーす!!