旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

滋賀県

久しぶりに映画を観に行って映画館の良さを改めて実感した旅です!

 

そして今日から近畿地方の魅力について発信していきます!

 

近畿地方は有名な観光名所が沢山あるので宜しくお願いします!

 

そんな近畿地方1発目は滋賀県です!!

 

1-主な観光地

2-世界遺産

3-民芸品

4-郷土料理

5-JR路線と沿線の観光地

 

以上のラインナップです!

 

県庁所在地 : 大津市

旧国名 : 近江

 

1-主な観光地

【琵琶湖】

日本最大の湖です!

湖中には竹生島があり、島の中に西国三十三ヶ所札巡り第三十番札所の法厳寺があります。

 

また琵琶湖畔には雄琴温泉が湧いています。

 

彦根城

井伊家35万石の居城で、国宝の城です!

 

延暦寺】〜世界遺産

大津市にある、最澄比叡山に開山した天台宗大本山です。

比叡山全体を境内(神社・寺)とし、世界文化遺産に登録されています。

 

石山寺

紫式部が「源氏物語」の構想を練ったお寺です。

 

伊吹山

標高1377mの滋賀県最高峰の山です。

ちなみにこの山、高山植物の宝庫となっています!

 

2-世界遺産

古都京都の文化財

比叡山延暦寺

 

3-民芸品

信楽焼

皆さん信楽焼を一度は耳にしたことがあるかと思います。

 

しかし、信楽焼って一体なんなの?

って思ったことはありませんか??

 

でも皆さん一度は絶対に見たことがあると思います。

 

有名な信楽焼と言えばそう!あの「狸の置物」です!

 

良く町とかで見かけるあの狸の置物がなんと、信楽焼なんです!

 

なので今度狸の置物を見かけたら、

「あ〜、これが信楽焼なのか〜」

って心の中で思ってみて下さい(笑)

 

4-郷土料理

【鮒ずし】

鮒ずし美味しいですよね!

僕は成人してから初めて食べたのですがうますぎました!!

 

そのせいで一時期めっちゃ鮒ずしにハマってました(笑)

 

まだ食べたことがない人いたらぜひ食べてみてください!

 

5-JR路線と沿線の観光地

東海道本線 : 彦根城・・・彦根駅

湖西線 : 比叡山延暦寺・・・比叡山坂本駅

 

以上が滋賀県の魅力です!

 

まあなんと言っても滋賀県と言ったら琵琶湖ですよね!

 

一度関西旅行した帰りに滋賀県のSAに寄ったんですけど、そこで琵琶湖カレーなるものをたべました。

 

カレーにもなるほど琵琶湖って滋賀の象徴なんだな〜って思った記憶があります(笑)

 

最近では様々なレジャーも楽しめるそうなので皆さんぜひ行きましょう!!

 

では今日はこの辺で〜