旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

群馬県

最近またまたプリンにハマってる旅です!

 

今日は群馬県について書いて行くのでよろしくお願いします!!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-世界遺産

4-JR路線と沿線の観光地

 

以上のラインナップです!

 

県庁所在地 : 前橋市

旧国名 : 上野

 

1-主な観光地

尾瀬

なんと群馬県だけでなく、福島、新潟の3県にまたがる日本最大の高層湿原地帯です!

また水芭蕉でも有名で、ラムサール条約登録湿地となっております。

 

谷川岳

上越国境にあります。

また「魔の山」と呼ばれています。

理由はなんと遭難者が多いためだそうです。

 

え?遭難者なんてどこの山でもあるんじゃないの!?って思った方いませんか?

 

いいえ、そんなの比ではありません。

なんせ「世界一」遭難者が多いものなので。。

 

逆にここまで言われるとちょっと興味湧いてきますよね(笑)

 

水上温泉

谷川岳の麓、利根川沿いにある温泉です。

 

四万温泉

胃腸の名湯で「国民保養温泉」の第1号に指定されています。

 

草津温泉

本白根山の麓に沸く、日本三名泉の一つです!

温泉街の中心にある「湯畑」と「湯もみ」で有名です。

 

僕も実際に草津温泉に行ったことがあるのですが、そこで生で湯もみなど見させていただいたんですが面白かったです!

その後には湯もみ体験もできるのですが、早いもの順だと知らなかったのでスタートダッシュに遅れて体験できませんでした、、(笑)

なので次回チャンスがあれば是非体験して見たいと思います!

 

万座温泉

滋賀草津高原ルートの近くにある温泉です。

 

伊香保温泉】

榛名山の中腹に沸く温泉です。

長い石段があり、「徳富蘆花記念文学館」や「竹久夢ニ伊香保美術館」があります!

 

【榛名湖】

榛名山にあるカルデラ湖です。

冬は凍り、わかさぎ釣りが楽しめます!

 

鬼押出し

浅間山の噴火の際に、押し出された溶岩が固まった所だそうです。

ちなみに浅間山には鬼がいると言われているためこの名前になったそうです!

 

【吹割の滝】

天然記念物に指定されています。

高さ7m、幅30mの名爆で「東洋のナイアガラ」と言われています!

 

2-国立公園

【上信越高原】

谷川岳

本白根山

鬼押出し

などが含まれています!

 

3-世界遺産

富岡製糸場と絹産業遺産群

富岡製糸場

田島弥平旧宅

・高山社跡

・荒船風穴

などが世界遺産に含まれています!

 

僕も実際に世界遺産になってから富岡製糸場に訪れたことがあるのですが、すごく勉強になりました!!

中学の時とかに勉強した以来の富岡製糸場について勉強したので大変興味深く面白かったです!

是非一度行ってみてください!!

 

4- JR路線と沿線の観光地

上越線 : 伊香保温泉・・・渋川駅

吾妻線 : 四万温泉・・・・中之条駅

 

以上が群馬県の魅力です!

 

ちなみに僕が群馬旅行したときは「こんにゃくパーク」にも行きました!

 

ここでは、こんにゃくができるまでの作業工程を見ることができたりします!

 

後は何と言ってもこんにゃく料理がたくさん食べられるのです!!

こんにゃくそんな好きでもない僕でも楽しめたので群馬県に旅行する際は「こんにゃくパーク」を予定に入れてみてください!

絶対楽しめますので!!

 

後は温泉県なので草津とか伊香保はかなりオススメです!

 

癒しを求めてるなら是非群馬の温泉に浸かりましょう!!

 

 

ではまた次回の記事でお会いしましょー!