旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

石川県

エアコンのせいで鼻がバカになってきた旅です。。

 

今日は北陸地方ラスト、石川県の魅力について発信します!!

 

1-主な観光地

2-お祭り

3-民芸品

4- JR路線と沿線の観光地

 

以上のラインナップです!

 

県庁所在地 : 金沢市

旧国名 : 加賀・能登

 

1-主な観光地

能登半島

禄剛崎

能登半島の北東端の岬です。

 

・輪島

朝市や、高級漆器の「輪島塗」で有名です。

 

和倉温泉

七尾湾沿いに湧く能登半島最大の温泉です。

またここには日本を代表する旅館「加賀屋」があります。

 

能登金剛

能登半島の西岸の断崖が続く海岸です。

松本清張の小説「ゼロの焦点」の舞台となっています。

 

・千里浜

日本で唯一、車で走れる砂浜です。

 

金沢市内】

兼六園

日本三名園の一つです。

「冬の雪吊り」が名物となっています。

 

湯涌温泉

「金沢の奥座敷」です。

 

安宅の関

小松市にあり、歌舞伎「勧進帳」の舞台でもある史跡で、源義経源頼朝に追われ、弁慶を供に奥州平泉に逃れて行くときに通った関所です。

 

加賀温泉郷】

山中温泉

山代温泉

粟津温泉

片山津温泉

 

2-お祭り

【金沢百万石祭り】

6月に金沢市で行われるお祭りです。

 

3-民芸品

九谷焼

石川県南部で生産されている色絵の磁器です。

 

【輪島塗り】

能登半島の輪島で生産されている漆器です。

 

4- JR路線と沿線の観光地

北陸本線 : 兼六園・・・金沢駅

                   : 山中温泉・・・加賀温泉駅

 

七尾線 : 和倉温泉・・・和倉温泉駅

 

以上が石川県の魅力となります!

 

石川県てなんか良いですよね〜〜

 

ちなみに僕は石川県に行って千里浜で車を運転するのが夢です(笑)

 

砂浜を車で走るってどんな感じなんですかね(笑)

 

想像つかないのでいつの日かが楽しみです。

 

後は兼六園にも凄い興味があります!

結構テレビとかでも紹介されてて行きたいなあって思ってたんです!!

 

 

こんな魅力がたくさんある石川県に皆さんもぜひ行きましょー!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょ!!