旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

秋田県

最近虫刺されが酷くて萎えてる旅です。。

 

そんな今日は秋田県の魅力について書いていきます!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-世界遺産

4-お祭り

5-郷土料理

以上のラインナップです!

 

県庁所在地 : 秋田市

旧国名 : 羽後

 

1-主な観光地

【八幡平】

秋田と岩手にまたがる高原です。

湿原や湖沼、温泉地がある山岳の国立公園となっており、近くには後生掛温泉があります。

 

玉川温泉

強い酸性で有名な温泉です。

北投石岩盤浴が病に特攻があるそうです!

 

岩盤浴っていいですよね〜

僕も大学生の頃、一時期岩盤浴にハマってたことがありました。

身体がキレイに浄化されている感じがたまらないんですよね(笑)

またハマろうかな〜

 

田沢湖

日本一深い湖です。

水深なんと423m!!

湖岸には「辰子姫」の像が建っています。

 

乳頭温泉郷

田沢湖高原の北に点在する湯治場の総称。

人気の温泉郷で、黒湯温泉鶴の湯温泉など7つの宿で構成されています。

 

【角館】

「みちのくの小京都」です!

黒板塀の武家屋敷が並んでおり、春には枝垂れ桜が街を埋め尽くす桜の名所となっています。

 

また、民芸品に桜の皮を用いた樺細工があります。

 

男鹿半島

八郎潟の西にあり、日本海に突出する半島です。

岬の名前である入道崎や寒風山など人気の名所があり、北側には男鹿温泉があります!

 

2-国立公園

【十和田八幡平】

・八幡平

・後生掛

・玉川

乳頭温泉

などがこの国立公園に含まれています!

 

3-世界遺産

白神山地

青森県でも紹介した世界遺産です!

秋田と青森にまたがるブナの自然林が広がっています。

 

4-お祭り

【竿燈祭り】

8月に秋田市てわ行われるお祭りで東北三大祭りの1つです!

 

なまはげ

12月に男鹿市で行われるお祭りです。

 

見た目物凄く恐ろしいですよね(笑)

でもあの見た目だからこそなのか、厄祓いや、怠け者を諭したりしてくれるそうです!

僕もすぐ怠けちゃうから一度本家のなまはげに会って諭してもらおうかな、、

 

5-郷土料理

【きりたんぽ】

きりたんぽってすごい有名ですよね!

でも僕まだ食べたことないんですよね、、笑

どうせ食べるなら本拠地で食べたいのでここまできたら秋田で食べるまで食べないことをここで宣言します!笑

 

しょっつる鍋

皆さん「しょっつる」って何か知ってますか?

秋田名物の調味料のことらしいです!

ハタハタなどの小魚に塩や麹を加えて発酵させて作る魚醤だそうです。

 

稲庭うどん

皆さんうどんと言えば香川とすぐ言いますけど秋田のうどんも有名です!

日本三大うどんのひとつですからね。

ぜひ香川のうどんと食べ比べてみてください!

どちらも美味いですから(笑)

 

はい!以上が秋田県の魅力となります!

 

よくダジャレで、

秋田県にはもう飽きた」

なんて言う人多いですけど、飽きないくらい魅力たくさんあるのでダジャレに惑わされずじゃんじゃん秋田旅行しちゃってくださいな!笑

 

 

それでは次回は山形県の魅力でお会いしましょ〜

ばいばーい!