旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

静岡県

セブンイレブンのパイナップルアイスにはまった旅です!

 

そして今日から東海地方となります!

東海地方1発目は静岡県です!!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-お祭り

4-郷土料理

5-世界遺産

6- JR路線と沿線の観光地

 

以上のラインナップです!

 

県庁所在地 : 静岡市

旧国名 : 駿河遠江・伊豆

 

1-主な観光地

【白糸の滝】

日本の滝百選に選ばれており、日本三大名瀑に選ばれることもある滝です!

 

〜〜静岡市内周辺〜〜

静岡市内】

三保の松原

日本三大松原の一つです。天女の羽衣伝説が残っています。

 

・登呂遺跡

弥生時代の遺跡です。

 

久能山東照宮

徳川家康を祀る最初の神社です。

 

日本平

県中央にある有度山山頂付近の景勝地です。

久能山東照宮へはロープウェイが通じています。

 

御前崎

遠州灘に突き出した岬です。

 

寸又峡

寸又川の約20キロに及ぶ渓谷で温泉もあります。

またここはSL列車の旅や「夢の吊り橋」でも有名です!

 

浜名湖

太平洋側にある湖で、かつては遠江と呼ばれていました。

また、湖畔には舘山寺温泉があります!

 

〜〜伊豆半島〜〜

【熱海温泉】

日本一早咲きこ梅園に近い温泉です。

 

【その他の伊豆の温泉】

・伊藤

稲取

・下田

・熱川(バナナ・ワニ園)

 

石廊崎

伊豆半島最南端の岬です。

 

修善寺温泉

桂川湖畔にある歴史ある温泉です。

弘法大師密教の道具の独鈷杵で岩を打ち砕き霊泉を噴出させたと言われる露天風呂「独鈷の湯」が有名です!

 

僕も小さい頃、修善寺に父の会社の旅館があって良く修善寺に行ったのですがしばらくご無沙汰なのでまた今度家族で旅行するよう父に頼んでみようと思います!!(笑)

 

湯ヶ島温泉

天城山麓にあり、川端康成が小説「伊豆の踊り子」を執筆した温泉です。

他には井上靖などの文学者にゆかりが深いです。

 

【浄蓮の滝】

天城峠の北にある名瀑です!

 

河津七滝

これで「かわずななだる」と呼びます。「たき」じゃなくて「だる」です!

 

ここは天城峠から南下する河津川上流にかかる「初景滝、蛇滝」など7つの滝の総称です!

 

【土肥温泉】

西伊豆を代表する温泉です。

 

堂ヶ島

西伊豆を代表する景勝地で、天然記念物「天窓洞」が有名です!

 

2-国立公園

【富士・箱根・伊豆】

石廊崎

・浄蓮の滝

堂ヶ島

などが含まれます。

 

3-お祭り

【黒船祭】

下田市で毎年5月に行われるお祭りです。

黒船とはあの有名なペリー提督の黒船ですよ!

 

4-郷土料理

安倍川餅

和菓子の一種です!

和菓子ってめちゃめちゃ美味しいですよね!

和菓子食べてるとき「あ〜、日本に生まれて良かった」って思えます(笑)

 

5-世界遺産

【富士山-信仰の対象と芸術の源泉】

 

6- JR路線と沿線の観光地

東海道本線 : 三保の松原・・・清水駅

                      :舘山寺温泉・・・浜松駅

 

以上が静岡県の魅力です!

 

ちなみに僕も良く静岡県に旅行します!

 

先日は静岡県の三島の方を訪れました!

 

お目当はあの日本一長い吊り橋の「三島スカイウォーク」 です!

 

実際に渡ってみたのですが、想像以上に長かったです(笑)

そして割と揺れて意外と恐かったです(笑)

 

そして1週間ほど前くらいに新エリアも開放されたらしいですね!

それがまた楽しそうなので興味ある方はぜひ行ってみてください!!

 

はい!そしたら静岡県はおわりです!

また次回の記事でお会いしましょ〜〜