旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

宮城県

国内で22個目の世界遺産が登録されて嬉しい旅です!

 

今日は宮城県の魅力を発信するよー!

 

1-主な観光地

2-お祭り

3-国立公園

 

以上のラインナップです!ではいこー!!

 

 

県庁所在地 : 仙台市

旧国名 : 陸前

 

1-主な観光地

【伊豆沼】

水鳥飛来地で、ラムサール条約の指定登録地です!

皆さん、ラムサール条約覚えてますか??

北海道の釧路湿原に続いての登場です!!

 

牡鹿半島

半島の南東端には霊島や金華山が浮かび、「黄金山神社」が祀られていて人気のスポットです!

 

【松島】

仙台の近く230余りの島が浮かぶ湾です。

見所は多いがポピュラーなものを3つ教えます!

 

瑞巌寺

言わずと知れた国宝です!

 

・五大堂

伊達政宗が建てた東北地方最古の桃山建築です!

 

伊達政宗歴史館

かの有名な伊達政宗の歴史館です!

 

仙台城跡】

別名「青葉城

本丸には伊達政宗の騎馬像が建っています。

 

秋保温泉

「あきほ」じゃなくて「あきう」だよ!

名取の御湯と言われる「仙台の奥座敷」。

近くには磊久峡があります。

 

作並温泉

広瀬川上流の閑静な温泉。

 

鳴子温泉

やってきました、鳴子温泉!!

紅葉の名所でもあり、鳴子峡の近くにある温泉郷です。

あの「鳴子こけし」が有名で、「日本こけし館」もここにあります!

 

僕は何となくこけし苦手なんですけど、一度行って克服できたらと思います、、(笑)

 

蔵王山

青根温泉、遠刈田温泉が有名

 

2-お祭り

仙台七夕まつり

毎年8月に仙台市で行われるお祭りです。

噂によると伊達政宗の時代から続く伝統行事だそうです!

七夕ってロマンチックですよね、、

そんなロマンチックなお祭り一度は参加してみたいものです。。

 

3-国立公園

三陸復興】

唐桑半島、金華山が含まれます。

 

 

以上が宮城県の魅力になります!

宮城と言えば仙台。

仙台と言えば、、、、

そう!牛タン!!

僕牛タン大好きなんです!

焼肉屋に行くと必ず牛タン頼んで、食べ放題のメニューにあれば牛タンだけを食い尽くすほどの牛タン好きです!

 

ただ仙台の牛タンって焼肉屋の牛タンと比べちゃダメですよね。

僕自身は直接仙台に行って食べたわけではないんですけど、お土産で仙台の牛タンもらってそれを焼いて口に入れたらもうほっぺが落ちて落ちてとまりませんでした!!

 

あの分厚い牛タンの味は一生忘れません。

てか、絶対仙台に赴いて食べたいと思います!!

 

それでは次回は秋田県の記事でお会いしましょう!!

 

 

あ〜、牛タンについて書いたら牛タンが食べたくなってしまった。。

明日一人焼肉でもしに行くかな〜