旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

栃木県

子どもの頃にハマってたタラタラしてんじゃねーよに再度ハマり中の旅です!

 

本日は餃子好きなら一度は訪れたことがあるであろう栃木県の魅力について書いていきます!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-世界遺産

4-お祭り

5-民芸品

 

以上のラインナップです!

 

県庁所在地 : 宇都宮市

旧国名 : 下野

 

1-主な観光地

那須高原

関東を代表する高原です。

 

湯西川温泉

平家落人の隠れ里伝説が残っています。

壇ノ浦の合戦で敗れ逃れた平家落人が河原に湧き出る温泉を見つけ傷を癒した伝えられている古い温泉らしいです!

 

川治温泉

鬼怒川温泉の奥にあります。

 

龍王峡】

鬼怒川上流にある渓谷です。

 

中禅寺湖

男体山の噴火によりできた堰止湖です。

 

華厳の滝

日光のシンボルです!

この滝もまた日本三名瀑の1つです。

 

皆さんは華厳の滝と言えば何を思い浮かべますか?そう、心霊写真ですよね!

僕は小学生の頃に修学旅行で来たのですが、その時から華厳の滝で写真を撮ると心霊写真が撮れるよとすごい噂がありました。

僕はその噂を信じて何枚も何枚も撮り続けたんですが、結局1枚も心霊写真なんて撮れませんでした。

結局噂は噂はなんですかね?笑

でもまた、行く機会があったらチャレンジしてみます(笑)

 

足利学校

日本最古の総合大学と言われています。

 

2-国立公園

【日光】

中禅寺湖

華厳の滝

日光東照宮

・戦場ヶ原

龍王

などが含まれています。

 

僕も修学旅行で戦場ヶ原に行ったんですけど「夜中に口笛吹くと蛇が集まってくるらしいよ」みたいな話をしながら小雨の中戦場ヶ原を歩いたのを今でも覚えてます(笑)

修学旅行楽しかったなあ(笑)

 

3-世界遺産

日光の社寺

日光東照宮

徳川家康を祀る為に、三代将軍徳川家光が建造した神社です。

もうかれこれ400年は経つそうです!

陽明門やあの有名な眠り猫、三猿などの見所もたくさんあります!

 

輪王寺

日光山の中心寺院、大猶院は徳川家光の霊廟です。

 

二荒山神社

男体山と女峰山の神を祀る縁結びで有名な神社です!

 

4-お祭り

【強飯式】

輪王寺で4月に開催されています。

このお祭りは神仏からお供え物を頂く儀式です!

 

5-民芸品

益子焼

益子町周辺を産地とする陶器です。

 

以上が栃木県の魅力となります!

関東住みの方なら修学旅行で必ずと行っていいほど行くであろう場所が日光ですよね!

 

それでまた何年か経って大人になった時に行くと修学旅行とはまた違った日光が見えてきて面白いので修学旅行で行った以来日光に行ってない人は是非もう一度行くべきです!!

 

ちなみに僕が大人になって行った時野生の猿を見ることができて最高でした(笑)

野生の猿って割と怖かった記憶があります(笑)

 

 

あ!あと少し豆知識なんですが、

「〜〜山」みたいに日本にはたくさんなの山があるわけなんですけど、呼び方が「〜〜やま」もしくわ「〜〜さん」ってふた通りに分かれますよね。

「やま」と「さん」の違いって皆さん何か知っていますか!?

 

実は「〜〜さん」と言う名前がついてる山は神が祀られているそうです!

 

つまり「〜〜さん」と名付けられてる山には神様がいるってことですね!

 

みんなも山を登るときは、山の名前に注目して登るのも面白いかもしれませんので是非試してみてください!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょー!