旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

長野県

先日実家に戻ってゆっくりきてきた旅です!

 

そんな今日は甲信越ラスト、長野県の魅力について発信します!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-お祭り

4- JR路線と沿線の観光地

 

以上のラインナップです!

少ないようですが観光地が多いので楽しみにしてください!!

 

県庁所在地 : 長野市

旧国名 : 信濃

 

1-主な観光地

野尻湖

新潟県妙高山に近いとこにあります!

またナウマン象の化石が発掘されたことから湖畔には「ナウマン象博物館」があります。

 

昔の生き物の化石とかってロマンがありますよね!

自分もいつか自分で化石を発掘してみたいものです(笑)

 

戸隠高原

神社とそばで有名な高原です!

 

善光寺

7年ごとに御開帳が行われる、長野市にあるお寺です!

 

【戸倉・上山田温泉】

千曲川の畔に湧く温泉です。

 

別所温泉

上田市にあり、古いお寺が多いことから「信濃の鎌倉」と呼ばれる名湯です!

 

鹿教湯温泉

これで「かけゆ」と読みます!

この温泉は古くから療養向けの温泉となっています!

 

懐古園

小諸城跡で千曲川の畔に島崎藤村の詩碑が建っています。

 

碌山美術館

安曇野市にある萩原守衛の美術館です。

萩原守衛安曇野市生まれの彫刻家です。

 

松本市内】

松本城

別名「深志城」と呼ばれる国宝のお城です。

 

旧開智学校

現存する最古の洋式小学校です。

 

・浅間温泉

松本の奥座敷です。

 

諏訪湖

冬は結氷し、「御神渡り」の現象が見られます。

 

諏訪大社

諏訪湖の周りにある4つの神社の総称です。

また7年ごとに「御柱祭」が行われます!

 

上高地

北アルプス穂高連峰を臨む日本の山岳風景の代表です。

梓川上流の大正池から河童橋までのハイキングコースが楽しめます!

 

白骨温泉

上高地乗鞍高原に近い温泉です。

石灰を含んでおり、白濁したお湯となっております!

 

高遠城跡】

伊那谷にあります。

信濃一の桜の名所として有名です!

 

妻籠宿】

南木曽町にある旧中山道の宿場町です。

 

2-国立公園

【中部山岳】

上高地白骨温泉が含まれます。

 

【上信越高原】

浅間山白根山志賀高原が含まれます。

 

妙高戸隠連山】

野尻湖、戸隠連山、北信岳が含まれます。

 

3-お祭り

御柱祭

7年ごとに諏訪大社で行われます。

 

善光寺御開帳】

7年ごとに名前の通り善光寺で行われます。

 

4- JR路線と沿線の観光地

中央本線 : 諏訪湖・・・上諏訪駅

篠ノ井線 : 浅間温泉・・・松本駅

信越本線 : 善光寺・・・長野駅

大糸線 : 碌山美術館・・・穂高

 

以上が長野県の魅力となります!

 

実は僕長野県でスキーをしに行ったことはあるんですが、観光で訪れたことは一度もないんです。

こんだけ観光地があれば何度行っても楽しめますよね!

なので何回かに分けて長野旅行してみたいと思います!

 

皆さんも是非長野県に行きましょう!!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょ〜

 

ちなみに次からは東海地方となりますのでよろしくお願いします!!