旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

新潟県

台風が近づいているせいか最近過ごしやすい気温で嬉しい旅です!

 

今日から甲信越地方となります!

信越1発目は新潟県です!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-郷土料理

4-民芸品

5-JR路線と沿線の観光地

 

以上のラインナップです!

 

県庁所在地 : 新潟市

旧国名 : 越後

 

1-主な観光地

佐渡島

佐渡島随一の景勝地である尖閣湾や、小木港のたらい舟、トキ保護センター、佐渡金山などの見所があります!

 

瀬波温泉

鮭の遡上で有名な村上市に湧く温泉です!

また日本海に沈む夕日が見られます。

 

月岡温泉

「新潟の奥座敷」と呼ばれています!

 

瓢湖

阿賀野市にある白鳥の飛来地で、ラムサール条約登録の湿地です。

 

実際に僕もひとり旅で行ったことがあるのですが、心が洗われた気分になりました(笑)

時がゆっくり流れているような感覚になるんですよね〜。

水鳥もたくさん見られたので是非一度行って見てください!

 

【岩室温泉】

弥彦山の北側に湧く温泉で、近くには越後の一の宮、秋の菊人形で有名な弥彦神社があり初参拝などで賑わいます。

 

ちなみに弥彦神社は恋のパワースポットらしいですよ!!

 

越後湯沢温泉

南魚沼市にある温泉です。

川端康成の小説「雪国」の舞台にもなっています。

 

妙高高原

長野県境に近い高原で、中腹に赤倉温泉が沸いています。

またハイキングやスキーでも有名です!

 

2-国立公園

【上信越高原】

妙高高原

赤倉温泉

などが含まれています。

 

3-郷土料理

【のっぺい汁】

この郷土料理は新潟の郷土料理として有名ですが、実は昔から日本全国に伝わる郷土料理だそうです!

 

4-民芸品

小千谷縮

からむしを使った麻織物です。

 

【無名異焼】

無名異とは佐渡で取れた酸化鉄のことで、それを陶土に用いて高温焼成したものです。

 

5-JR路線と沿線の観光地

上越線 : 越後湯沢温泉・・・越後湯沢駅

羽越本線 : 瀬波温泉・・・村上駅

 

 

以上が新潟県の魅力になります!

 

実際に僕も妹が新潟で一人暮らししてるので一度だけ行ったことがあるのですが、冬の時期で寒かった記憶しかありません。。(笑)

 

あと最近ではAKB48姉妹グループのNGT48も流行っていますよね!

新潟版のAKBができて新潟ではなかなかに盛り上がっていると聞きました!

これからの活躍に期待ですね!!

 

また機会があれば妹に会いに新潟行ってこようかと思います!

そのときはまた記事にして書こうと思いますのでよろしくお願いします!

 

ではまた次回の記事でお会いしましょー!