旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

福島県

最近荒野行動のやりすぎで毎日目がしゅわしゅわの旅です!

 

今日は福島県の魅力を発信します!

今日で東北地方ラストになりますのでよろしくおねがいします🤲

 

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-お祭り

4- JR路線と沿線の観光地

 

ではラスト東北いきましょー!

 

県庁所在地 : 福島市

旧国名 : 磐城・岩代

 

1-主な観光地

磐梯高原

磐梯山の北麓で「裏磐梯」、「裏磐梯高原」と言われています。

桧原湖五色沼など多くの湖沼が点在しています。

ちなみに五色沼とは毘沙門沼と柳沼の間に点在する沼の総称です!

 

猪苗代湖

磐梯山の南麓にある湖です。

湖の面積は日本第4位です!

また、付近には「野口英世記念館」があります!

 

会津若松市

会津若松市では以下の4つのオススメスポットを紹介します!

 

会津若松城

別名「鶴ヶ城

 

飯盛山

白虎隊自刃の地です。

白虎隊とは会津藩が組織した16〜17歳の部下の男子によって構成された部隊です。

僕は2007年に放送された山P主演のドラマで白虎隊の存在を知りました。

書いてて思い出したのでなんとなくしかドラマの内容覚えてないんですけど、ちょっと調べてたら興味出てきたのでまた見てみようと思います!

皆さんも興味があればぜひ見てみてください!

 

・東山温泉

会津若松の奥座敷」

 

芦ノ牧温泉

会津若松の南にあります。

 

【大内宿】

会津西街道の宿場町です。

ここは高遠そば(ねぎそば)が有名です!

高遠そば皆さん知ってますか!?

なんとそば食べるときに箸を使わずに、長ネギを使って食べるそばのことなんです!!

これ初めて聞いた時かなり驚きました、こんなそばの食べ方があるのかと(笑)

ねぎ好きの僕が現地で食べてみたい料理の1つです。

 

また、大内宿のしたには塔のへつりもあります。

ちなみに「へつり」とは会津方言で「川に迫った険しい崖」という意味らしいです!

 

飯坂温泉

「福島の奥座敷」

 

いわき湯本温泉

太平洋側にあります。

ここはあのCMが大人気のハワイアンズが人気です!

 

【勿来の関】

いわき市の史跡です。

東北の玄関口と言われた関所のことです。

 

2-国立公園

【磐梯朝日】

磐梯山猪苗代湖五色沼が含まれます。

 

3-お祭り

【相馬野馬追】

南相馬市で毎年7月に行われるお祭りです!

相馬野馬追は平将門が原野に野馬を放し、捕らえる軍事訓練と、捕らえた馬を神前に奉納したことが由来だそうです。

 

4- JR路線と沿線の観光地

常盤線 : いわき湯本・・・湯本駅

磐越西線 : 磐梯山・・・猪苗代湖

 

 

以上が福島の魅力になります。

3.11の大地震のときはどうなることかと思いましたが今は大分復調してきてるようですね!

なのでこの機会に一度福島に旅行してみてはいかがでしょうか!

 

また明日からは関東地方編に移らせて頂きます!

楽しみに待っててください!

 

それではまたね〜