旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

茨城県

皆さんどうも〜

関東出身の旅でーす!

関東のどこ出身かは秘密です!

みんなは関東編の記事を読んで旅がどこ出身か当ててみてください!笑

 

そんな関東1発目は、、

茨城県からです!

 

1-主な観光地

2-民芸品

3- JR路線と沿線の観光地

 

ではいきましょー!

 

県庁所在地 : 水戸市

旧国名 : 常陸・下総

 

1-主な観光地

袋田の滝

奥久慈渓谷にある日本三名爆の1つです!

「四度の滝」と呼ばれています。

こちらの滝、冬の氷瀑は絶景となってるので一度その目で生で体感してみるのオススメです!

 

偕楽園

こちらもまた日本三名園の1つとなっております!

ちなみに斎藤斉昭が開設した梅で有名です!

 

筑波山

関東の名山です。

また、ガマ油売りでも有名です!

 

ガマの油って皆さん知ってますか?

僕は資格取るときに初めて知ったんですけど、ガマガエルから分泌される液を薬として使ってるそうです!

軟膏みたいな感じらしいんですが、ガマガエルの分泌液って聞くと少し抵抗がありますよね、、笑

でも筑波山の名物なので訪れたら買ってみるのはいかがでしょうか??

 

鹿島神宮

武道の神様として有名です!

 

ここで皆さんにお聞きしたいんですが、皆さんは中学校の修学旅行どこに行きましたか??

僕は関東出身なので京都、奈良に行きました。

それで奈良公園に行って鹿を見たんですが、

奈良公園の鹿ってどこから来たか知ってますか??

 

はい、そうなんです。ここ『鹿島神宮』から贈られたそうなんです!

 

とは言っても遥か昔に贈られたもので、今いる鹿の祖先が茨城県の鹿ということらしいです。

 

なんかこういう話って面白いですよね!

 

霞ヶ浦

あまり知られていませんがここは日本第2位の面積の湖です!

 

2-民芸品

結城紬

高級絹織物です。

 

【笠間焼】

笠間市周辺を産地とする陶器です。

 

3- JR路線と沿線の観光地

・常盤線 : 偕楽園・・・水戸駅

 

以上が茨城県の魅力です!

上記には書きませんでしたが、他にも牛久大仏なども有名ですよね!

牛久大仏生で見たことないのですが超絶でかいらしいです(笑)

いつか生で観てみます!

 

あとは水戸納豆も有名ですよね!

納豆好きとしてはぜひ一度現地で食べてみたいです!

 

まあどちらかといえば少ないかもしれないですけど、その中でも日本三名のものが2つもあるって凄い県ですよね!

 

ぜひ旅行する際はどちらも訪れてみてください!

 

では、また次回の記事でお会いしましょ〜