旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

山形県

W杯が盛り上がりすぎて寝不足の旅です!

 

本日は山形県の魅力を発信します!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-お祭り

4-郷土料理

5-JR路線と沿線の観光地

以外のラインナップです!

 

では山形の魅力をどうぞ〜

 

県庁所在地 : 山形市

旧国名 : 羽前

 

1-主な観光地

鳥海山

別名「出羽富士」

山形と秋田の県境にある名山です。

 

出羽三山

・月山

湯殿山

羽黒山

以上3つの山の総称です。

ちなみに出羽三山の中心は羽黒山で、古くから山岳経験の山として知られており、五重の塔もあります!

 

最上川

山形を代表する川。

古口から芭蕉ライン下りの船がでます。

ここでは松尾芭蕉

「五月雨を 集めて早し 最上川

と詠んだ場所になります!

 

酒田市

酒田市には2つの人気スポットがあります!

 

①本間美術館

本間家の別邸と私設美術館を公開してます。

 

②山居倉庫

土蔵造りの米蔵が並んでいます。

 

鶴岡市

鶴岡市にも2つの人気スポットがあります!

 

①致道館

旧藩校

 

湯野浜温泉

庄内浜に面した風景の良い温泉

 

【温海温泉】

これまた鶴岡市の南部にあり、日本海近くの温泉で朝市が有名です!

 

銀山温泉

尾花沢市の山間にあり、明治から大正時代に建てられたレトロな旅館が並んでいます。

 

【天童温泉】

天童市の温泉で、将棋駒の名産地にもなっています!

 

立石寺

別名「山寺」と呼ばれる天台宗のお寺です。

奥の院まで行くのに1015段の階段を登って行きます!

また芭蕉の句である、

「閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声」

が刻まれた蝉塚が有ります!

 

蔵王山

宮城県にまたがる樹氷とスキーで有名な山となっています。

蔵王山のシンボルは「御釜」で、山頂の火山湖です!

 

蔵王温泉

山形市にあります。

また、樹氷見物の観光基地となっております!

 

【上山温泉】

近くに「斎藤茂吉記念館」があります。

 

2-国立公園

【磐梯朝日】

出羽三山が含まれる国立公園です。

 

3-お祭り

【花笠祭り】

山形市に毎年8月に行われます。

花笠音頭に合わせて街を踊り、練り歩くお祭りです!

 

4-郷土料理

【芋煮】

芋煮とはそのままの意味で

「芋を煮る」料理のことです。

 

さて、芋と言われましたも沢山種類ありますよね?

何の芋だと思いますか!?

 

はい、答えは「里芋」です。

ちなみに芋煮の起源は食べ物が豊富でなかった時の食文化だそうです。

 

5-JR路線と沿線の観光地

奥羽本線 : 蔵王温泉 ・・・山形駅

 

羽越本線 : 山居倉庫、本間美術館 : 酒田駅

                   : 致道館、羽黒山 : 鶴岡駅

 

はい!以上が山形県の魅力です!

どうですか?

山形には温泉がたくさんありますよね!

温泉好きにはたまらない観光地になってると思います。

なので山形県に 旅行するなら温泉巡りするのも良いかもしれません。

 

 

あ、旅行業務取扱管理者資格目指してる方いたら

「出羽」ときたら「山形」

と覚えておくと便利かもしれないです!

 

では次の記事でお会いしましょう!!