旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

北海道 〜道南編〜

皆さんこんにちは〜 旅です!

 

今日は北海道の南、道南の魅力を発信します!

道南の始まりは函館からにします!

 

函館市内】

1.五稜郭:箱館戦争の舞台となった場所

 

五稜郭は中学の歴史で習う場所ですよね!

歴史好きだった僕(今はもう全く覚えてない)はこの時初めて五稜郭の存在を知りました(笑)

 

2.トラピスチヌ修道院:フランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院

 

男子は禁制らしいですね!

お土産にあるマダレナというケーキやクッキーが有名です!

 

3.湯の川温泉:函館の奥座敷

 

この温泉は食塩泉で効き目が穏やかで、身体が良く温まるそうです。

近くの宿などでは新鮮な魚介類を使った料理も食べられます!

 

【大沼】

大沼とは駒ケ岳の南にある湖のことです。

大沼の湖上にはなんと大小126の島々が点在しています!

 

洞爺湖

有珠山の北に広がるカルデラ湖で、道南の観光拠点となります。

そしてここでセットで覚えておいてほしいものがあります!

それが『昭和新山』です!

昭和新山とは洞爺湖の南岸の活火山のこです。

 

支笏湖

水深360mで日本第2位の湖です。

そしてここが日本最北の不凍湖となります!

 

登別温泉

北海道にはたくさんの温泉がありますが、登別温泉は北海道を代表する温泉ですね!

登別温泉には2つの見所があるので紹介します!

 

1.地獄谷

名前だけ聞くとものすごく恐ろしい場所を想像しちゃいますよね、、笑

ですがそんなことは全くありません!!

ここは登別温泉最大の源泉なのです!

 

2.クマ牧場

地獄谷とは打って変わって優しい感じがしますよね(笑)

ここは登別温泉麓駅山頂駅まで全長1300m、高低差300mをロープウェイで繋いだ『クマ山』と呼ばれる場所にあります!

 

羊蹄山

別名『蝦夷富士』

北海道を代表する名山で、日本百名山の1つです。

 

小樽市内】

小樽と言ったら小樽運河

運河沿いには明治・大正期の倉庫群があり、それを背に写真を撮るのが有名ですよね!

インスタ映えするかは分かりませんが、、笑

 

あ、あと北海道のお土産と言えば色々ありますがルタオのチーズケーキは僕の大好物です!笑

 

積丹半島

小樽の西の半島です。

突端は『神威岬』と言います。神威岬ってカッコいい名前ですよね!

 

【札幌市内】

札幌と言えば味噌ラーメン!笑 ラーメン好きな僕が北海道に行った時は味噌ラーメンたくさん食べました(笑)

でもここで紹介するのは以下の3つです!

 

1.時計台:農学校の演舞場

 

札幌時計台は有名ですよね!

ただ正直なとこ、観てすごーい!とはならなかったです、、、(笑)

 

2.大通り公園:雪まつりの中心会場となる公園

 

昨日書かせていただいた雪まつりの中心会場です!

ぜひ一度雪まつり期間に北海道に行ってみたいものです。

 

3.羊ヶ丘展望台:クラーク博士の像がある。

 

ここは『boys be ambitious/少年よ大志を抱け』で有名なクラーク博士の像が建ってます。

ここに行ったら博士像の前でみんな右手を挙げ指差すポーズで写真撮ってますよね!

 

定山渓温泉

別名『札幌の奥座敷』

ここは古くから温泉地として親しまれています。

行ったことはないのですが温泉以外にも自然なアクティビティや果物狩りも有名らしいので一度行ってみたい温泉の1つです!

 

 

以上が道南の魅力です!

きっと北海道に旅行するってなったらまず訪れるのが道南だと思います。

なので行ったことがない人はぜひ参考にしてみてください!

 

それではまた次の記事でお会いしましょ〜