旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

北海道

皆さんこんにちは! 日本の魅力を発信する旅です。

 

記念すべき1発目は《北海道》とさせていただきます!

それで、よく親父ギャグなどで「北海道はでっかいどー!」なんて言ってる方多いですよね?笑

 

そう!もうギャグ通り北海道はでっかいどうなんです!!

ってことでね、北海道は以下の4つに分けて書かせていただくことにしました。

・道南

・道央

・道北

・道東

 

上から順に発信していくので楽しみにしててください!!

 

で、今回の記事ではほんとに軽くですけど

1- JR路線と沿線の観光地と最寄駅

2-お祭り

3-郷土料理

以上の3つを紹介します!

 

それでは早速いってみよー!

 

《北海道》

県庁所在地:札幌市

旧国名:蝦夷

 

1- JR路線と沿線の観光地と最寄駅

函館本線

旭山動物園・・・旭川駅

大沼・・・・・・大沼公園駅

 

室蘭本線

洞爺湖・・・・・洞爺駅

登別温泉・・・・登別駅

 

日高本線

襟裳岬・・・・・様似駅

 

石北本線

温根湯温泉・・・留辺蘂

 

根室本線

納沙布岬・・・・根室

 

・宗谷本線

宗谷岬・・・・・稚内

 

以上が割と有名な観光地と最寄駅になります。

どういう場所なのかは明日からの記事に書くので待っててね!

 

2-お祭り

はい!皆さんに問題です!

北海道と言えばなんですか!?

、、、、、はい、そうです!お祭りです!!

『札幌雪まつり』です!

名前の通り札幌で2月に行われるお祭りでその季節になると毎回テレビニュースなどでその模様が見られますよね!

実は僕も北海道には行ったことがあるんですけどちょうどお祭りとは重ならなくて一度も生で見たことがないんですね💦

札幌市民が造った雪の芸術とやらを是非とも一度は生で観てみて、札幌雪まつりを感じてみたいと思います!

 

3-郷土料理

北海道の郷土料理と言えば『石狩鍋』と『三平汁』ですよね〜

 

石狩鍋は鮭を使った味噌で調味した鍋料理のことで鍋好きにはたまらない一品になっています!

 

三平汁は昆布で出汁をとって鮭やニシンなどの魚の塩引きを根菜類やジャガイモなどと一緒に煮た塩汁で冬の名物料理となっております!

 

よく石狩鍋と三平汁は同じ鮭を使っているので混合しちゃう人も多いんですが【味噌】と【塩】で全く違うお料理なので是非一度食べ比べしてみてください!

 

ちなみに僕は味噌が大大大大大好きなので石狩鍋派です(笑)

 

はい!ということで北海道の魅力この記事で少しだけわかったと思うので次からの道南、道央、道北、道東編も楽しみに待っててください!

 

それではまた次回の記事でお会いしましょ〜

ばいちゃ〜