旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

日本の魅力を発信します!

皆さん初めまして!

旅蹴太(たびしゅうた)と申します♪( ´▽`)

 

これから日本の魅力を発信していくので、どうぞよろしくお願いします🤲

 

さて、昨今海外から日本に訪れる旅行者が増えています。

理由は様々ありますが、2020年には日本でのオリンピックも控えているのでこれからどんどん訪日旅行する外国人観光客は増えて行くことでしょう。

 

そこで、僕は皆さんに問いたいことがあります!

皆さんは日本のことをどれくらい知っていますか!?

今後日本に訪日旅行者が増えて行く中で、皆さんは日本の魅力をどれくらい伝えることができますか!?

 

日本に生まれて日本で育ったのに日本のことを全く知らないって日本人として恥ずかしくないですか!?

 

ちなみに3年前まで僕は47都道府県全ての県庁所在地を言えることができませんでした。。

それ以前に北海道から沖縄まで上から順番に都道府県を言っていくことさえもできなかった超超超おバカ人間でした(笑)

 

しかし、大学4年生のときになんとなく「旅行会社で働いてみたいなあ」と思って旅行会社について調べていると就職で有利になる資格があると言うではないか、、!

その名も『旅行業務取扱管理者』という国家資格。

 

そして、その資格を取るにはまず地理をマスターしなければならないと言うではないか、、

 

僕は小学生の頃地理のテストで平均点を遥かに下回る点数を取ってから地理というものに苦手意識ができてしまって大学4年生まで地理から逃げていました。

 

しかし、資格を取って旅行会社で働くと決めた以上これ以上逃げてはられないと思い一念発起して本気で資格取得に向け勉強することにしました。

幸い僕の通ってた大学には旅行業務取扱管理者取得のための講座があったので、親に土下座して高い受講料払ってもらって勉強に励みました。

試験までは約半年。講座だけでは間に合わないと思い空いてる時間も猛勉強しました。

しかし、苦手だった地理も勉強してみるとなかなか面白い。なんで今までこんな面白いものから逃げていたんだと後悔しました。

そして、運命の日。

なんと国内、総合ともに合格!!💮

いや〜、この時の達成感は今でも忘れません(笑)

 

とまあ、今日は初記事なので資格についてや就職についての記事はそのうち詳しく書こうと思うので興味のある方は楽しみに待ってて下さい!

いや、誰も望んでなくても自己満で書くかもしれないのでその時は宜しくお願いします(笑)

 

 

、、と話は少しずれてしまいましたが、

3年前の僕みたいに日本のことを全く知らない人のためにもこの僕が日本の魅力を伝えるべくこのブログ を始めたのでぜひ読んで頂ければと思います!

あとは日本国内の旅行どこに行こうかなあと迷ったとき参考にでもしていただければと思います。

 

何はともあれ、これからこのブログ で日本の魅力を発信していくので、改めてどうぞ宜しくお願い致します。

 

ご一読ありがとうございました。