旅の日本の魅力ブログ

国内/総合旅行業務取扱管理者/総合旅程管理主任者/ 日本の魅力を発信します!

岐阜県

最近また猛暑日が続いて熱中症が不安な旅です!

 

今日は東海地方ラストの岐阜県を紹介します!!

 

1-主な観光地

2-国立公園

3-世界遺産

4-お祭り

5-郷土料理

6-民芸品

7- JR路線と沿線の観光地

 

以上のラインナップです!

 

県庁所在地 : 岐阜市

旧国名 : 飛騨・美濃

 

 

1-主な観光地

白川郷】〜世界遺産

萩町を中心に約90棟残る合掌造りの民家が世界遺産に登録されています!

 

奥飛騨温泉郷

北アルプスにある平湯温泉新穂高温泉などの総称です。

 

高山市

「飛騨の小京都」です。

古い町並みで行われる朝市も有名です!

 

下呂温泉

飛騨川沿いに湧く温泉です!

また日本三名泉の一つです!!

 

あとこれはあるあるだと思うんですけど、小学生の頃「下呂温泉」って流行りませんでしたか??(笑)

 

初めて耳にしたときは、

「え!?何言ってんの!?」

って耳を疑いました(笑)

 

もちろん今では行ってみたい温泉ベスト3には入りますけど、聞いた当時は絶対に行かないと決めてました(笑)

 

【馬籠宿】

中津川市にある、中山道木曽路の宿場町です。

島崎藤村の出身地で、生家が「藤村記念館」になっています!

また「夜明け前」の舞台でもあります!

 

2-国立公園

【中部山岳】

奥飛騨温泉郷が含まれます。

 

3-世界遺産

白川郷・五箇山の合掌造り集落

萩町の集落が中心となっています。

 

今僕が日本で1番行きたい世界遺産の場所がこの「白川郷」です!

 

なにかの授業で白川郷の写真を見てから、この風景を生で一度みて見たい!ずっと行きたいと思ってるのですがなかなか行けてなくて必ず近いうちに行きます!

もちろん雪の季節に!!

 

行ったことがある人がほんと羨ましい限りです、、(笑)

 

4-お祭り

高山祭

4月と10月に高山市で行われるお祭りです。

 

【郡上おどり】

7月〜9月に郡上八幡で行われる盆踊りです。

日本三大盆踊りの一つが「郡上おどり」です!

 

5-郷土料理

【朴葉味噌】

味噌好きの僕ですがまだ口にしたことのない郷土料理です。

 

岐阜に行ったら食べようと思います(笑)

それまでお預けにしときます(笑)(笑)

 

6-民芸品

美濃焼

岐阜で製作される陶磁器です。

 

7-JR路線と沿線の観光地

中央本線 : 馬籠宿・・・中津川駅

高山本線 : 下呂温泉・・・下呂

 

以上が岐阜県の魅力です!

 

いや〜 岐阜県行ってみたいです(笑)

白川郷下呂温泉に行けたら満足できますね〜

 

他にもいろいろ魅力あるし、皆さんも是非旅行してみてください!!

 

次回からは北陸地方入りますので、またよろしくお願いします!!